博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2017-2-27

宮地嶽神社

2月26日(日曜日)
縁結びの神様【宮地嶽神社】に、1月・2月の物産展で、たくさん、たくさんのご縁を賜った事への、お礼参りに行ってまいりました。
【宮地嶽神社】は、JALのCMで、嵐が「光の道」を紹介してから、参拝客が急増したそうです。
「光の道」じゃなくても、天気が良い日は、海まで伸びるまっすぐな道と、その向こうの景色に、見とれてしまいます。
公式HPより
帰りは、恒例の小松屋さんの「松ヶ枝餅」!!
あんこが美味しくて、たまりません!!
このお餅は、冷えた後も美味しいので、たくさん買ってしまいます・・・
参道の鳥居をくぐって直ぐ右のお店です。

もうすぐ3月!!
【宮地嶽神社】に、良きご縁の報告をするために来れるよう、頑張りま~す!
2017-2-16

大盛況の第18回東武百貨店・船橋店「福岡展」に感謝!!!

今年も、津志田先生と珍道中!!

でも、今年も本当にたくさんのご縁を賜りました。
毎年、お越し頂き、気が付けば17年連続のお客様。
5年振りにお越し頂いたお客様。
わざわざ、ご遠方よりお越し頂いたお客様。
今年、初めてご縁を頂いたお客様。
皆様に、感謝申し上げます!!
ただ・・・風邪をひいてしまい、最終日、撤去を終わって、ホテルで熱を測ると「38.5度」!!
解熱剤で、翌日には、37度くらいまで下がりましたが、参りました・・・

15日に、福岡に戻りましたが、日本橋三越で、【KOUGEI】と称し、新しい工芸の魅力を表現した15人の作品の展示会が、開催されていましたので、津志田先生と、観てきました。
人形界からは、中村信喬氏が、出展されていました。

伝統工芸・美術・芸術・・・etc
日本で育まれた文化風習が、このような素晴らしい形で表現されることに、感動いたしました。
お近くの方は、20日まで、三越本館の1階で、開催されていますので、ぜひ、ご覧ください。
美しいものを観て、心を和ませて、帰りの飛行機からは、今回も美しい富士山が・・・

1月・2月の物産展では、本当に、素敵なご縁を、たくさんたくさん頂戴し、ありがとうございました。
寒い中の販売でしたが、心温まるご縁に、感謝申し上げます。
3月は、広島の福屋八丁堀店様に伺います。
素敵なご縁を賜れますように、しっかり人間磨きます(笑)
2017-2-2

感謝感謝の第2弾・・・

1月25日から30日にて、静岡伊勢丹様の、冬の大九州展に、初めて伺いました。
初めてでもあり、苦戦を覚悟しておりましたが・・・2日目を終わって、やはり大苦戦・・・。
お客様との会話が、なかなか出来ず、過去にない程の御縁でした。
3日目の朝、百貨店の屋上から、美しい富士山が見え、思わず手を合わせました・・・。

すると、その日の午前中に、梶原正二作であり広告の人形「雅」のご縁を賜りました。

さらに次の日・・・。
2年前に夏に伺ったとき、ご縁を賜りましたお客様が、わざわざ沼津からご来店。
人生の事、会社経営の事、人形の事、過去の思い出などおお話をしていると、アッという間に1時間半が経過しました。
そして、帰り際に大きな大きなご褒美を頂戴しました。
「これで、奥さんに良い報告ができるだろ・・・」。
今回で、お会いするのは2回目でしたが、本当に素敵なご縁に感謝でした。
31日、福岡に帰る前に、沼津にお届けに伺いました。
伊勢丹の外商の方が、月末のお忙しい中、また、その方の成績にもならないのに、車を出して頂きました。
最後は、お客様から、沼津の美味しいお寿司までご馳走になり・・・。
静岡に戻る途中で見た富士山が、「ご苦労さん、良かったね・・・」と、言っているようでした。
これからも、ご縁を大切にして、商売に励みたいと思います。

アーカイブ