博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2018-3-13

怖い怖い・・・

昨日(3月12日)、近くの郵便局で、強盗未遂事件が起こりました。
午後1時30分頃の事件・・・。
その1時間前に、立ち寄っただけに、気味が悪い。
犯人は、まだ捕まっていないので、さらに、気味が悪い・・・。
早く解決してほしい。

 「強盗訓練だ」と叫んで金を奪おうとした強盗未遂事件が12日、福岡市早良区昭代3丁目の福岡昭代郵便局で発生した。午後1時20分ごろ、男が入ってきて「今から抜き打ちの強盗訓練をする」と指示。不審に思った職員が通報しようとしたため、何も取らずに逃走した。

 早良署などによると、男は年齢不詳で身長170~175センチくらい。全身黒ずくめでニット帽、サングラス、マスク姿だった。窓口の職員に刃物を突きつけ「200万円出せ」と脅迫したが、職員に「訓練するとは聞いていない。110番しますよ」と言われ、自転車で逃走したとみられる。

 職員は取材に対し「本当に強盗しようという感じではなかった」と話した。

 

2018-3-7

掃除をしよう!!



3月7日、午前7時36分・・・会社に到着。
すると、ゴミが無造作に捨てられていました。
弊社は、道路に面しており、タバコの吸殻、缶コーヒーの空き缶、マクドナルドの残骸、そして、コンビ二の弁当や飲み物の残骸・・・etc.が、捨てられることが多くあります。
朝、掃除していると、そこに車の中から捨てられた事もあります。
親の教育、学校の教え、モラルの低下などと云われていますが・・・ホントに腹が立ちます!!
車の駐車禁止違反と同じように、ゴミの原因となった販売店やメーカーに、請求できたらな~と、考えます。
今回でしたら、『セブンイレブン』と『アサヒビール』。

自分さえ良ければ良い、今さえ良ければ良い、と考える人が、あまりにも多くなっているような気がします。
だから、自分の主張ばかりして、周囲に気配りできない・・・苛苛・・・。

と、言っている小生も、タバコを吸っていた頃は、歩きタバコの投げ捨てしてました・・・。
ごめんなさい。
掃除をして、初めて分かった事です。
皆さん、お外の掃除をしましょう!!
そうしたら、きっと、分かりますよ~(笑)

2018-3-5

19年目の船橋に感謝!!

2月22日から28日まで、船橋・東武百貨店の『第19回福岡展』に行ってきました。
毎年のことながら、今年も、たくさんのご縁を頂戴しました。
今年は、初日が雪。
隣の西武百貨店は、28日の閉店セール。
冬季オリンピックもあり、例年と比べると、お客様の数は、少なかったです・・・・
が!!我が、博多人形コーナーには、初日の雪の日も含めて、連日、たくさんのお客様にお越しいただき、
本当に感謝、感激でした。
博多人形師の『津志田先生』も、お体の調子は、万全ではないものの、お客様との会話を、本当に楽しんでおられました。

ただ、お客様が重なり、思ったようなおもてなしが出来ずに、残念な場面もございました。

初めて出展したのは、小生が38歳の時でした。
本当に長い間、ご愛顧頂き、改めて、厚くお礼申し上げます。

来年は、20回目ですが、先生の体力も、また、弊社の環境等の事情で、来年が、最後になるかもしれません。
そう考えながら、船橋を後にした時、センチな気分になりました。
ご縁のありがたさと、ご縁の大切さを気づかせてくれた『船橋・東武百貨店』に、改めて、お礼申し上げます。
今度は、3月末に、四国・香川県の高松三越様に伺います。
良きご縁と、巡り会えますように~・・・

アーカイブ