博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2015-11-23

草むしりをしていると・・・

今日は、勤労感謝の日。
以前、大手メーカーに勤めているころは、何も感じませんでしたが、この業界に入ってからは、仕事できるありがたさに、感謝しています。
まさに、今日は、小生にとりましても「勤労感謝の日」です。
しかも、日本人である事を、改めて感じながら、仕事が出来るので、とても贅沢だな・・・などと、思っております。

先日、弊社の前の道路脇の草むしりをしていました。
ご存知の方は、お分かりでしょうが、弊社の前の道は、片側一車線の狭い道ですが、抜け道になっており、とても交通量が多く、かつ、直線で信号が遠くから見えるので、孟スピードで走っていく車が多い道です。
その道の、弊社の建物の壁際に、いつの間にか土が溜まり、そして、たくましくも雑草が生えてきます。
さらに、秋から冬にかけて、この雑草に、弊社の前の公園や、裏の小学校の落ち葉が、溜まっていきます。
落ち葉も、雑草も、当たり前のことですから、さして気にしないのですが、心無い方が、ここにタバコの投げ捨てや、ゴミを投げ捨てて行きます。
火事にでもなったら、大変ですので、時々、草むしりをして、綺麗にしておきます。
人間の心理でしょうか・・・?
綺麗にしておくと、タバコの投げ捨ても、ゴミの投げ捨ても、少ないのです。
その、草むしりの最中の話です。
交通量が多いので、危険なので、よく周りを注意しながら、草をむしります。
通行人の方から「ご苦労様です」「大変ですね~」などと、お声賭けを頂く事も、しばしばです。
これには、とても嬉しくなってしまいます。
かと思いきや、走っている車から、タバコを投げ捨てていく人もいます。
本当に、人それぞれなんですね・・・。
日本人の良いところ、悪いところを・・・見た!!気がしました・・・。

アーカイブ