博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2020-7-10

防げること・・・防げない事・・・

大雨による災害で、お亡くなりになられました方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災されました方々へ、お見舞いを申し上げます。

災害は、防ぐことが出来ません・・・。
突然の想定外は、全てを一変させてしまいます。
災害より、身を守る行動を、最優先にしましょう。

しかし、新型コロナウィルスは、自己の管理で、感染しないようにすることが、出来るかもしれません。
自分が感染することで、周りの人を、死に追いやることになるかもしれません。
面倒臭がらず、手洗い・うがい・身の回りの物(スマホ・眼鏡等)の除菌・・・皆で、声掛け合いましょう。

やれる事を、やりましょう!!
2020-7-6

明日は七夕・・・

しかし、全国的に梅雨の真っ只中・・・。
熊本では、大雨により大きな被害も・・。
福岡も現在、大粒の雨が降っています・・・。

これ以上の被害が出ないように、彦星様と織姫様に祈ります。
新型コロナウィルス、そして、大雨、更には、今後やって来ると思われる台風。
上を向ける材料が、どんどん無くなっていきますが、博多人形を眺めて、笑顔になって頂けるよう、これからも務めて参りたいと存じます。

2020-6-19

プロ野球が~始まるよ!!

本当に、大変な世の中です!!
毎日、不安な気持ちに苛まれていますが・・・振り払うように時間を過ごしています。
変な事件、考えられない事、身勝手な事件etc.
歯車が狂っているようにも思えます。

だから~待ってました!!
理屈抜きに、一喜一憂できるプロ野球!!
もちろん、ホークスのファンとして、応援します!!
2020-6-11

梅雨・・・の中での癒しのひとコマ

今朝から、本格的に雨となりました・・・しかも、大雨。
風は無いのですが、傘をさしていても、しぶき等で濡れるほど・・・。
会社の前の公園で、赤ちゃんを抱っこして、3歳くらいのお子さんと一緒に、この雨に濡れながら、立っているお母さんがいました。
保育園の迎えのバス待ちです。
弊社で雨宿りを促しましたが、バスが気づかずに行ってしまうのを恐れて、「大丈夫です・・・」と・・・。
改めて、お母さんは大変だなぁ~と、思いました。
10分くらいして、ようやくバスが来ました。
良かった~と、思ってたら、こちらのお母さん、わざわざ会社に来て、「ありがとうございました」と・・・。
何もしていないのに・・・。
今日一日、頑張れる!!と、感じました!
2020-6-1

6月になりました・・・

緊急事態宣言も解除され、これから・・・という時に、お隣、北九州で、新型コロナウイルスの感染が、広がっているとの事・・・。
感染している方に、症状が出ているのかまでは、分かりませんが、他の人に感染させてしまう可能性がある以上、隔離のような状況になるのでしょう。
特に、小学生が感染したようで、「その子のせいで・・・」と、いじめなどが起こらないように、願うばかりです。
きっと、油断された訳ではないのでしょうが、改めて、手洗い・消毒・うがい・マスクの着用を、行いましょう。
先日、久しぶりに、カレー屋さんに行きました。
入り口には、消毒液があり、奥にも、手洗い場は、チャンとあります。
しかし、半分くらいのお客様は、消毒もしなければ、手も洗いません。
やはり、お店が、「手の消毒をお願いします」と、お声がけするべきなのでは・・・と、思いました。
別の、小さなラーメン屋さんは、「すみません、消毒お願いします」と、声かけていました。
こんな、小さな工夫・注意で、感染は防げるかもしれません。
不注意や怠慢で、自分が感染するのは、仕方ないとしても、他の人に感染させてしまうのは、よろしくありません。
外出の時はマスク!!
マスクやスマホを触ったら、手洗いor除菌!!
外出から戻ったら、手洗い・うがい・・・andスマホの除菌!!
他にも、気になったら、手洗いや除菌を行いましょう!!
おかげで、水道代は~かなり上がっちゃいましたけど・・・。