博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2018-12-30

2018年の最後に・・・

12月30日、日曜日・・・さすがに車は少なく感じました。
しかし、やはり、無理に交差点に入って、立ち往生・・・大渋滞・・・迷惑運転!!

来年も、人に優しくありたい!!と、感じる一日でした。

良きご縁を賜れますように、務めていく所存です。
今年も、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
2018-12-24

メリークリスマス!!

今朝、会社にきたら、会社の前にクリスマスプレゼントが・・・
タバコの吸殻6本・・・1本は、口紅付き~(笑)
2018-12-22

クリスマス・・・そして、お正月・・・

あっという間の一年・・・って、感じておられる方が、多いと思います。
2018年が、どんな年になるか、どんな年にするか・・・などと、考えていましたが、後、10日あまりで、終わってしまいます。
しかし、今年も。たくさんのご縁を頂戴しました。
東京、埼玉、神奈川、千葉、香川、滋賀と、博多人形の紹介に伺いましたが、本当に温かい御縁を頂戴し、感謝感激の一年でした。
この御縁を伝えることによって、元気付けられた博多人形師も、少なくありません。
博多人形界は、規模が縮小し、かつ、高齢化していることで、年々、元気が無くなって来ています。
これに対してのカンフル剤が、皆様より頂戴する【御縁】なんです。

クリスマスが終われば、お正月はすぐそこに・・・。
来年の【御縁】に、夢膨らませながら、2018年、平成30年を、過ごしたいと思います。
2018-11-29

福岡国際マラソン

一年前にも、投稿しましたが・・・もう、この季節です。

毎年、弊社の近くを走るので、沿道に応援に出るのですが・・・今年も!!
今年は、設楽選手が走るそうで、楽しみです。
できれば、大迫選手も同時に応援したかったのですが・・・。
13キロ~14キロの間なので、まだまだ選手は皆元気で、あっという間に走り去って行きます。

仕事も、様々ですが、長距離を走ることを、仕事とするのは・・・きっと、小生には分からない、また、感じることが出来ない、何かがあるのでしょうね。

今年も、残り一ヶ月!!
皆さん、ご自愛下さいませ。
2018-11-5

ホークス優勝!!だけど・・・

今年は、リーグ2位からの【日本一】!!
ハラハラドキドキの、日本シリーズで、見事ホークスが優勝!!

しかし・・・実は、クライマックス(CS)には、賛成できない自分がいます。

CSをやることで、確かに、最後まで盛り上がるのですが・・・6.5ゲームも離されて2位だった球団が、日本一になっても、良かったのでしょうか?
CSは、5ゲーム以上離されたら、上位球団に2試合のアドバンテージ、10ゲーム以上離されたら、3試合のアドバンテージが、あっても良いと思います。
(CSファーストステージでは、5ゲーム以上離されたら、1試合のアドバンテージは、当然だと思います)
1年間、頑張った成績が、あれくらいのアドバンテージでは、おかしいと思います。
それくらいのハンデがあるから、下克上は奇跡になるのでは・・・。
今の状況だと、10ゲーム以上も離されたチームが、最後は、調整をして、CSを勝ち上がり、更には、日本一!!なんて事も、ありえますよ~!

是非!ルール改正をお願いします!!