博多人形いとう | 日本の伝統工芸品「博多人形」

お電話からのご注文・お問い合わせはこちら tel. 092-852-1100

博多人形いとうブログ ゴーエン日記

2024-7-23

病気も様々・・・

暑中お見舞い申し上げます。
これから毎日、ニュースで「危険な暑さ」の報道が続きますね~・・・。
体調管理が、難しい季節です。
熱中症のみならず、新型コロナや手足口病などの感染症も流行っており、油断できません。
暑いので、当然、マスクしている方も、とても少なくなっており、また、スーパーなどの入口にあった、アルコール消毒液も、姿を消しつつあります。
油断してるなぁ~・・・って、感じています。
コロナは、稀にですが、後遺症があり、友人は、2年以上も後遺症と闘っています。
元気印の人でしたが、見る影もないほどです。
感染しないに越したことはないので、ご注意ください。
マスク・手洗い・うがい、やれる事をやりましょうね(^^♪
・・・で、小生は、昨日まで、1ヶ月以上、通院してました。
歯の治療・・・歯周病です。
毎日、念入りに歯磨きをしていたので、まさか!と、思いましたが、虫歯ではなく、歯周病でした。
レントゲンで確認し、歯の根元の骨が溶けているのが歯痛の原因!!「このままだと入れ歯ですね」「でも、まだ間に合うでしょう」「今回、全ての歯垢を取り除き、4~5ケ月ごとに、来院して、歯垢除去をすれば・・・」「ポケットが深いので、麻酔うって、5回に分けて除去しましょう」・・・まな板の上の鯉・・・「はい・・・」麻酔が痛いんですよね~( ;∀;)
昨日、最後に前歯の歯垢除去が終りました。
でも、不思議です。歯茎が締まって見えるんです。当然、痛みも消えました。
「歯の痛み、歯槽膿漏、歯周病も、病気なんです。間違うとバイキンが血管を通って、脳に達する事もあり、命を失う事もあります。何よりも歯が痛いと、美味しい!!って、言えない出すよね~(^^♪)」の先生からのご説明・・・もっともです。

癌、脳の病気、心臓の病気などは、大病として恐れられていますが、身体の中の事で、なかなか症状や進行状況が分かりません。
違和感や痛みは、身体のSOSかもしれません。
病院で、どんな診断結果が出るかは心配ですが、勇気を出して、診察を受けましょう!

暑い日は、これからが本番です。
どうぞ、ご自愛下さいませ~(^^♪
2024-7-8

デレデレ顔・・・



博多人形の配達の際、偶然にも舞妓さんと遭遇(^^♪
勇気を出して、「写真、一緒に良いですか?」
ニッコリ笑って、コクリと頷く・・・可愛い!!
猛暑もぶっ飛ぶ笑顔でしょ~(*`艸´)ウシシシ
2024-6-7

非通知電話・・・

一昨日、非通知で、「NTT113番コールセンターです。ビジネスフォンをご利用のお客様に、お電話差し上げております。お時間1~2分、よろしいでしょうか?ご利用の電話は、通話雑音等はございませんか?では、最後に、電話機の裏にある番号を、お教えください・・・」
おおむね、こういった内容の電話でした。
で、不思議に思いましたので、「何故、非通知なんですか?」と、質問しましたら、「こちらコールセンター専用のIP電話よりお掛けしており、発信専用で、お掛け直し頂けないため、お客様へのご迷惑を考慮しまして、非通知としております。ご不信でしたら、改めまして113番より、ご連絡差し上げましょうか?」
で、それっきり・・・。
NTTと、直で取引があり、この内容を伝えましたら、「非通知で、NTTよりお電話する事は、絶対にございません!!それは、違法性がある電話ですので、ご注意ください」との事。
コールセンターを名乗る女性、仕事なので、悪意等は感じずに、今日も電話しまくるのでしょうね・・・。
皆様、ご注意ください。

 

2024-5-24

まさか自分が!!は、すぐそこに・・・

先日、茨城から帰る飛行機が、故障して羽田に緊急着陸する経験をしました。
まさか!は、自分のすぐそばまで来ているんですね・・・。
正月二日、羽田空港で起こった大事故。
気を引き締め直して、運航は最大限の注意を払っているはずが・・・。
停止線オーバーや、飛行機同士の接触など、本当に、羽田空港の事故は、航空会社皆さんに、共有されているのか?と、思われるほど、頻繁に起こっています。
改めて、怖いですね~「以後気を付けます!!」と言われても、亡くなった後では、意味がありません。
出張が多く、飛行機を利用する機会が多いので、各航空会社の方々には、再度、注意して頂きたいです。

・・・で、自分の車の運転も、改めて注意しようと思います。
一昨日、前の車が、信号無視して、横断者を危うく跳ねそうになりました。
信号は赤なのに、前の車のブレーキランプが、一向に光りません!!
横断者が気が付いて、止まったから無事でしたが、スマホでも見ていたら、そのまま進んで、きっと大事故になっていたことでしょう。
車は、横断歩道を超えて停止しましたが、きっと、脇見運転・・・。

皆様、改めて、まさか自分が・・・は、身の回りに沢山潜んでますよ~
クレジットカードの不正利用、まさか自分が!を、小生も経験したばかりです・・・
お気を付けあそばせ。

2024-4-22

覚えていますか?カズワン・・・

知床の海難事故「カズワン」。
あれからもう2年経過します。
事故当時は、報道されていましたが、今では、殆ど報道されず、気になっていました。
6名の行方不明の方は、未だ見つからず、またその後、裁判が開かれたと言う記事を見た記憶もありません。
今日、行方不明の7歳の男の子とお母さんを、認定死亡にされた記事が出てました。
記事を読みながら、切なく悲しい思いと同時に、事故責任者・国・報道に対して、怒りを覚えました。
ご遺族の方々が、集団補償を求め、訴訟を起こされると・・・。
現状、行方不明の方は、死亡とは認定されていないので、この訴訟に加わる事も出来ません。
訴訟に加わる為の、涙の死亡認定のお手続きの事が、記載されていました。
事故責任者は、当時保険で補償する旨を伝えていましたが、整備不良等で、恐らく保険は認められなかったのでは・・・。
ずさんな国の検査方法。
その後を報道しないマスコミ。
ご遺族の方々は、とても残酷な2年間だったのでは・・・。
今後開かれる裁判を、注目したいと思います。

世の中で、あまりにも多くの事件が発生し、自分の周りのこと以外は、どんどん忘れている自分がいます。
皆さんは如何ですか?
新聞やテレビのニュースが、楽しかったり、嬉しかったりする記事で、埋め尽くされると良いのに・・・。


アーカイブ